
Day1: 2025年11月2日(日)13:00〜17:00
Day2: 2025年12月7日(日)13:00〜17:00
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/191539
https://membership.waca.or.jp/course/ga4-advanced/53736/
セミナー概要
11月2日(日)& 12月7日(日)両日の受講が必要です。
本講座は、WACA認定マーケティングテクノロジストを養成・認定する公式講座です。
2日間の集中講義を通じて、上級GA4およびBigQueryを活用し、事業課題の発見からデータ活用・施策立案までを自走できるマーケティングテクノロジストとしての実践力を身につけます。
ただ数字を眺めるだけのGA4から脱却し、事業に直結する“示唆と施策”へつなげる力を実践的に習得します。
BigQuery上のWACAデータを用いた分析演習を通じて、次のような力を体系的に養います。
- ユーザーインサイトとビジネスチャンスの発見
- データクレンジングと連結による有用な示唆の提示
- A4Uを活用した高度なデータクレンジング
- データから効率的に課題を抽出し、有効な施策を提示する力
- CRMや外部データとの連携、AIを活用した課題抽出・可視化
- データ分析結果を活かしたマーケティング施策や顧客対応の最適化
これらを通じて、GA4を「使える」だけでなく、事業を前に進める実務スキルとして活用できる人材を目指します。
こんな課題を抱える方におすすめです
- GA4でウェブサイトを改善したいが、成果につながらない
┗ CV(コンバージョン)に関する分析が不十分 - GA4をマーケティング改善に活用しきれていない
┗ 主要チャネルがSNSなどに広がる中、GA4の分析対象が限定的 - 顧客理解が浅く、満足度の向上やリピート促進に結びついていない
┗ カスタマーアナリティクスの実装が不十分
これらの課題の多くは、「コンサルティング能力のUA化」──つまり、
Universal Analytics(UA)時代の延長線で業務を進めていることに起因します。
GA4時代に求められるスキルセットを再定義し、データを“読む”だけでなく、“活かす”力が必要とされています。
本講座では、以下のような「GA4時代の実務家」に求められる力を育てます:
- データクレンジング能力:CVに関わるウェブ解析を正確に行う力
- データスティッチング能力:CRMや他情報と連携して全体を俯瞰する力
- 設計力:GTMとGAを使って、顧客行動を正しく定義・測定する力
つまり本講座は、ツールの操作を学ぶだけでなく、
GA4で成果を生み出せる“マーケティングテクノロジスト”として自走できる人材への進化を支援する実践的プログラムです。
マーケティングテクノロジストの認定について
本講座を修了し、すべての課題を60日以内に提出・合格された方には「WACAマーケティングテクノロジスト補(仮)」の修了証が発行されます。有効期限は提出月から1年です。
さらに、1年以内に活動報告(上級GA4・A4Uを活用した実務+将来の活動方針)を提出し承認されると「WACA認定マーケティングテクノロジスト(仮)」として協会ファウンダー 江尻俊章が認定します。
※オープンバッジ発行、将来的に正式な資格化を予定しています
WACAマーケティングテクノロジストとは
AIを利用して、カスタマーアナリティクスから施策実装・効果測定・改善サイクルまでを自ら回し、事業の成長を加速できる下記の人材です。
- カスタマーアナリティクスで顧客満足度を可視化できる
- 高度な技術を用いてクライアントのデータの質と量を強化できる
- データの結合やクレンジングでクライアントの求める情報と知恵を提供できる
- 高度なデータサイエンスとAIを駆使して事業の成長を加速できる
- 顧客や企業の秘密を守るプロフェッショナル倫理を持っている
■ 受講環境
- 講義までに申し込んだGmailアドレスで以下の機能にログインができる状態にあること
- Google Tag Manager
- Google Analytics4
- BigQuery
- Analog 4 U
- 講義までに指定された事前課題を修了すること
- Zoomでの講義が受講できること
受講条件
- ✔ WACA会員であること
- ✔ 以下すべての講座を修了していること:
- 上級ウェブ解析士認定講座
- GA4講座修了 または GAIQ合格
- GTM講座修了
- ✔ 以下の業務を行う意思のある専門家であること
- WACAで行う GA4チューニングおよび実装 のコンサルティングサービスで業務を行う意欲がある人
講座内容
2日とも受講が必要です。
DAY1:11月2日(日)13:00~17:00
- GA4の有用な利用方法と限界の理解
- WACAが行っているGA4の設計方針
- 収集しているデータの理解
- 収集を実現しているGTM等の設定の理解
- BQ上のGA4のデータの理解
- 事前設定とテーブルの種類と構造
- 各テーブルとカラムの理解
- カスタム系の指標の理解
- BQ上のデータの解析
- SQLの説明と簡単な操作方法
- SQLを使う練習
- GA4データをBQ上で出力する
DAY2:12月7日(日)13:00~17:00
- Day1SQL講義の続き
- BigQueryでSQLを使った解析
- 追加内容 プライバシーポリシーの変更
- AIの検索結果を知る
- A4Uを使いGA4のデータを自在に操る
- 各テーブルの理解
- Looker Studioを使ったミクロテーブルの解析
- データを連結・解析する
- 複数のデータ連携方法
- 連携したデータを活用したリマーケティング
- A4Uでデータクレンジングをする
- A4Uを使う事前設定
- A4Uで使うデータのエクスポート
- A4Uでデータクレンジングする
- RStudio+Claudeで高度なウェブ解析
- MCPサーバーをつかったClaudeとRの接続
- MCPサーバーでBQのデータをRで分析する
※講座の内容や構成は、一部変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
受講にあたってのご案内
- A4Uのご利用には、システム利用料が別途必要となりますのでご了承ください。
- 事前準備・課題があります。必ず実施のうえ、ご参加ください。
- 受講にはGA4の基礎知識、BQやGA4にログインするためのGmailアカウントが必要です。
- 合格したあとは、WACAが行うGA4サポート業務で担当をしていただきます。業務としてGA4の支援を行わない人の受講はお断りします。
- 受講者は、無償で何度でも再受講が可能です。再受講の際には「メンター」としての活動をお願いしており、事前にご案内する内容にご協力いただくことが条件となります。
- 受講者は、WACA主催【WACA認定マーケティングテクノロジスト認定講座オープンセミナー(上級GA4講座)】に無料で参加し、講師に直接質問したり、疑問を解消することができます。
注意事項
- 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
- 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めます。予めご了承ください。
- コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
- 参加者2人以下の場合は開催を中止することがございます。予めご了承ください。
講師プロフィール
江尻 俊章(えじり としあき)
ウェブ解析士協会 ファウンダー
(略歴)
2000年創業以来、業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、ウェブ解析を軸にしたコンサルティングを行っている。
アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。
著書に「稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!」「繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践」がある。
日程
- 日時:2025年11月2日(日) ・12月7日(日)13:00〜17:00
- 配信形式:オンライン(Zoom)
受講料
704,000円(税込)
▼ 特別割引のご案内
WACA主催【WACA認定マーケティングテクノロジスト認定講座オープンセミナー(上級GA4講座)】 参加者限定で、半額クーポンコードを配布します!
お支払い画面で割引コードを入力すると、特別価格が適用されます。
→ 特別価格:352,000円(税込)
※下記の内容にご協力いただくことがクーポン適用の条件です。
- 講義前後での内容に対するフィードバックの提出
- 今後の講義にご登壇
- 資料のブラッシュアップ作業
WACA主催【WACA認定マーケティングテクノロジスト認定講座オープンセミナー(上級GA4講座)】 のお申し込みはこちら
主催者
一般社団法人ウェブ解析士協会
ウェブマーケティング関係を中心に、今のビジネスパーソンや経営者に必要なスキルを次々紹介していきます。
https://www.facebook.com/groups/2657984117797126
https://twitter.com/flash_seminar
主催 ウェブ解析士協会 Learning Plus部 上級ウェブ解析士 積高之