Column
私が一目惚れした企画書
投稿日:2024年4月23日
ウェブ解析士の皆さま、こんにちは。チーフSNSマネージャーで上級ウェブ解析士のイミトモです。
私は企業ウェブサイトの集客支援をするかたわら、SNSマネージャー養成講座で月に数回、講師をしています。
理由は、ある企画書に一目惚れしたから。
それがSNSマネージャー養成講座が推奨する「SNSの運用企画書」です。
これにはビジネスとして戦略的にSNSを活用する際に押さえておきたいポイントが厳選されています。実際、私が初めてSNSの提案をしたクライアントにこの流れでプレゼンテーションをしたら「じゃぁそれでお願い」と案件が始まりました。
本メルマガをお読みいただいている方には、特別に運用企画書の項目を紹介しちゃいます!
運用企画書の10項目
- 運用目的
- 対象となるユーザー層
- 利用するSNSと理由
- KPI
- 各SNSでの集客手段
- 運用方針/投稿頻度
- ベンチマークすべき参考アカウント
- 緊急時の対応
- 運用担当者/運用責任者
- 運用開始後(企画書提示後)2週間程度の投稿案
「ふ~ん」
「え、こんなものに一目惚れしたの?」
と思われてしまうかもしれませんが、実際に作ってみると奥が深いんですよ! だまされたと思って、ご自身が関わっているアカウントで企画書を作ってみてください。
ちなみに、初級SNSマネージャー養成講座では運用企画書を書くのに必要な知識を学びます。上級では運用企画書を実際に作成します。講座で各項目をディスカッションし吟味します。
「SNS運用企画書を作ってみたけど、分からないよ」という方や「ディスカッションをしてみたい」という方、SNSマネージャー養成講座でお待ちしております。運用企画書の魅力をとくと語らせていただきます(笑)。
皆さまのウェブ解析ライフの一助になりますと幸いです。