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成功のポイントは”目の前のお客さま”

投稿日:2024年2月20日

チーフSNSマネージャーの増田郁理です。

「忙しくてSNSにまで手が回らない」

「作り込んだ投稿はできない」

個人事業主の方からよくいただくご相談です。

SNS運用代行をお願いするのもひとつの手段ですが、私がお伝えするのは、

・SNSは、たくさんある集客ツールのうちの一つ

・SNSのプロになる必要はない

ということです。

私は夫とフランス料理店を経営しています。夫が中心となり、店のInstagramやLINE公式アカウントを運用しています。

Instagramフォロワー数2541、LINE友だち4015人(2024年1月現在)と、数はそれほど多くありません。しかし、ほとんどの方のお顔を存じ上げています。来店されたことのあるお客さまだからです。

正直、写真の撮り方もそこまでうまくはないですが、Instagramでエンゲージメント率の高い投稿は料理の投稿ではなく……夫の写真と近況報告です。つまり、夫とコミュニケーションを取りたいためにフォローしていらっしゃるということです。

そのため、SNSの投稿がきっかけで再来店いただくことが圧倒的に多いのです。

フォロワーを増やすためにLINE広告を出したこともありますが、ブロック率が上がっただけでした。

SNS運用成功のポイントは、目の前のお客さまを大切にすることです。

そう聞くと「やっぱりSNSは必要ないのでは?」と思う方がいらっしゃいますが、目の前のお客さまを大切にしたいなら、あなたのお客さまがよく使っているSNSのアカウントを持ちましょう

タグ付けやメンションをした上で「感動体験」を投稿してくださるお客さまもいらっしゃいます。こうした投稿(UGC)がきっかけで、新規のお客さまにつながることもあるでしょう。ご自身で作り込んだ投稿よりも、お客さまの投稿が一番の説得力を持ちます。

また「守り(安全な運用)」という観点からも、SNSアカウントを所有しておくことは重要です。

この点については、初級・上級SNSマネージャー養成講座で詳しくお話しします。経験豊富なチーフSNSマネージャーが楽しく、わかりやすくお教えします!