Column
同業者のフォローはいる?いらない?
投稿日:2023年12月20日
チーフSNSマネージャー伊藤雅恵です。
「フォロワーの多くが同業者です。SNSを運用する意味はあるのでしょうか?」という疑問をよく耳にします。
みなさんはどう思いますか?
同業者=ライバル会社からのフォローは、リサーチ目的であることが考えられます。
- フォロワー数はどのくらい?
- どんな情報を発信している?
- 参考にしたり、まねたりできる情報はないか?
こう考えると不快に感じられるのも仕方がありません。でも中には「同業者として応援したい」「お互い頑張ろう!」という気持ちのフォローもあるかもしれません。
また、同業者のフォロワーにはあなたと同じターゲット層がいる可能性が高いとも考えられますよね。
同業者にフォローされたらフォロー返しをして積極的にコミュニケーションを行い、同業者のフォロワーにも投稿が表示されることを期待してみるのもひとつの戦略です。まあ、逆もしかりですが。
あなたのコンテンツの質が高ければ、アカウントは自然と成長し、同業者の数は気にならなくなるはずです。
成長途中のアカウントは、同業者を笑顔で歓迎しましょう!!
そして、こっそり戦略を練りながら、同業者アカウントとも積極的にコミュニケーションし、ターゲットを共有させてもらいましょう。
ということで、同業者からのフォローは気にしないのがベストです。
SNSマネージャー養成講座では、運用目的を明確にすることや、目標を設定することの重要性を学びます。目標を達成するための手段として、いろいろなストーリーを描けるようになります。
お仕事でSNSの相談を受ける機会もあることでしょう。ウェブ解析士で未受講の方、初級SNSマネージャー取得で上級受講を迷っている方、この機会にぜひ取得を検討してみませんか?