ベンチマークアカウントはなぜ重要?
投稿日:2024年9月20日
ウェブ解析士の皆さま、こんにちは。
チーフSNSマネージャーでウェブ解析士マスターの久保田善博です。
私はWACAの地方DX委員会のメンバーとして、全国各地の商工会議所や自治体でSNSマーケティング入門講座を開催しています。主に中小企業の担当者やSNS運用初心者の方々に向けて、短時間で実践可能なポイントをお伝えしています。
今回お伝えしたいのは、ベンチマークアカウントの重要性です。
簡単に言えば「上手な人(ベンチマーク)のまねをすればうまくなる」からです。方法は以下の通り。
- お手本となる企業を見つける
- その企業のSNSをよく観察する
- 良いところを自社のSNSに取り入れる
重要な点。成功を導くベンチマークアカウントを選ぶポイントをお伝えします。
ベンチマークアカウントの選び方
単に「いいな」と思ったものではなく、あなたの目標を大きく上回る成果を出しているアカウントを選びましょう。
以下の3点を確認しながら探してみてください。
1. ターゲット層は一致しているか
- あなたも顧客として欲しいユーザーに向けて発信しているか
2. 十分なフォロワー数があるか
- 一定数のフォロワーがいて、信頼できるアカウントかどうか
3. エンゲージメント率が高いか
- フォロワーと活発にコミュニケーションを取っているか
- コメントや「いいね!」などの反応が多いか
これらを丁寧に時間をかけて見極め、あなたのビジネスにとって適切なベンチマークアカウントを選びましょう。より効果的なSNS戦略を立てることができます。
実は、上級SNSマネージャー養成講座では「ベンチマークするべき参考アカウント」を含む運用企画書の作成に取り組みます。さらに、最新のSNSトレンドについても学びます。
ウェブ解析の知識をSNSマーケティングに活用したい方は、SNSマネージャー養成講座をぜひ受講してください。経験豊富なチーフSNSマネージャーが、楽しくわかりやすくレクチャーします!