ショート動画が拡大中
投稿日:2024年5月21日
ウェブ解析士の皆さま、こんにちは。
チーフSNSマネージャーで上級ウェブ解析士の毛利美佳です。
1兆228億円。
2027年の動画広告市場規模の予測値です。
サイバーエージェントの調査によると、2023年の動画広告市場は前年比112.0%増の6253億円。2024年には7209億円、さらに2027年には上記の規模まで拡大すると予測されています。
特に注目すべきは縦型動画広告市場です。2023年には前年比156.3%増の526億円に達しています。TikTokやInstagramリール、YouTubeショートなどの縦型ショート動画が急速に普及し、私たちの消費行動にも大きな影響を与えています。
株式会社スターミュージック・エンタテインメントの調査『ショート動画白書 vol.3』によれば、ショート動画が購買に影響を与えると感じている人は69.4%に上るといいます。
ショート動画をビジネスに取り入れたいところですが、「参入のハードルが高い」と感じている方もいることでしょう。
ご安心ください。静止画を組み合わせるだけで簡単にショート動画を作成できる機能をプラットフォーム側が提供しています。
例えばTikTokの「フォトモード」では、2枚以上の画像を選択するだけでショート動画が作成でき、音源も自動で提案してくれます。
Instagramのリール作成機能でも静止画だけでショート動画を作成できます。クリエイターが作成したテンプレートを使えば凝った演出もできますよ。
SNSのプラットフォームは常に進化しています。SNSマネージャー養成講座では、定期的にテキストをアップデートしているだけでなく、合格者はFacebookグループに参加でき、最新のSNSトレンドを常にキャッチアップできます。
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