Twitterの「ロケーションスポットライト」使っていますか?
投稿日:2023年5月22日
チーフSNSマネージャーの藤原忍です。
初級SNSマネージャーの講座で受講生の方に尋ねると、意外とまだ知られていないのがTwitterの「ロケーションスポットライト」です。
例えば飲食店の場合、Twitterの発信をお客さまの来店促進につなげられる機能なんです。
・地図アプリが開き、店への経路を調べる
・電話、DM、メールなどでパッと問い合わせる
こんなふうに使ってもらえたら最高ですよね!
設定画面を見てみましょう。

※初級SNSマネージャー講座スライド2023年版より
無料のTwitterプロアカウント(課金のTwitter Blueとは別)にすると設定できるようになります。
設定方法
Twitterメニューの「もっと見る」→「プロフェッショナルツール」→「Proホーム」→「プロフィールスポットライト」
入力後は「所在地」項目のスライドボタンをオンにしておきましょう。
入力できる項目
・ウェブサイト
・住所
・時間
・メールアドレス
・電話
・地図を表示させるかどうか
Twitterのアカウントをフォローしてもらえるかどうかは、直近の投稿に加えプロフィールの内容も重要です。ロケーションスポットライトも含め、しっかり整えておきましょう。160字で自己紹介でき、ハッシュタグや絵文字、サイトURLなども追加できます。自社についてアピールしておきましょう。
「初級SNSマネージャー養成講座」は、このようなSNSメディアの基本的な使い方も含め、企業アカウントの運用担当者がSNSの基本知識を持って運用できるようになるのを目的としています。
「SNSの運用とは」「戦略立案」から始まり、Twitter、Instagram、Facebook、LinkedIn、TikTok、そして「その他のSNS」としてYouTubeやPintarest、LINE、Discord、小紅書、Weiboなども概要を取り上げています。「広告運用」や「レポートの作成と活用方法」についても学びます。
ウェブ解析士で未受講の方は、この機会にぜひ取得を検討してください。受講申し込み後にテキストダウンロードURLが講師より送られます。
みなさまの受講をお待ちしています!